【イベントレポート】第2回女性限定コミュニティ「fabbit Women’s Lounge」開催レポート ~セルフブランディングの鉄則について~

スタートアップ企業支援とコワーキングスペースを運営するfabbit株式会社(本社:東京都千代田区、CEO:田中 保成)は、7月22日に女性限定コミュニティ「fabbit Women’s Lounge」の第2回イベントを開催しました。当日は、ニューヨークを拠点に日系企業のアメリカ進出におけるマーケティングと、グローバル企業の日本進出をサポートする「AYDEA」代表の松井綾香氏が、「コロナに負けないブランドのつくり方」という題でワークショップを行いました。

 

 

現在、コロナ禍においてそれまでの生活が一転し、米国では「外に出かけられないなら、自分を発見しにいこう」をテーマに、自分が何をやりたいのか、どこに住みたいのかを見直す方が増えているといいます。今回のコミュニティでは、企業ブランディングの手法を応用して、自分が一番大事にしていることや価値観は何かを見直し、そこから自身の持つコアバリュー(存在価値)を見つける方法について、ワークショップを行いました。

 

松井氏によると、自分が大切にしているものは何か、などの問いかけを行い、なぜそうなったのかという質問を繰り返すことで、回答にパターンが見つかり、自分のコアバリューを明確化でき、そのコアバリューを第三者に分かりやすく説明できるようにすることで、ブランディングが可能になるといいます。

 

 

松井氏は、そこで見定めた価値観が本当に自分に合っているのかを確認する方法として、独自のフレームワークを紹介しました。自分の進むべき方向(目標)を定めれば、今まで自分のやってきたものや今後の方向性についても、一貫性を持った選択をすることが可能になり、いろいろな機会を引き寄せることができるといいます。

 

今回のコミュニティの参加者は60名を超え、イベント後のアンケートでも自分をよく知ることの大切さに気付くことができた、など好評を得ました。fabbitでは今後も、コミュニティ作りの役に立つようなイベントを開催してまいります。今後のイベントスケジュールは下記をご覧ください。

https://fabbit.co.jp/event/

 

AYDEA 合同会社について

https://www.aydea.co/

 

以上

 

【fabbitの概要】

fabbitは政府の提唱する「日本再興戦略2016」(現「未来投資戦略2018」)の趣旨に賛同し、「スタートアップ企業」や「中小企業の第二創業」の支援およびコワーキング・レンタルオフィス施設fabbitの運営を行っており現在国内23カ所、国外23カ所の拠点を有しており、会員数は10,000名以上に上ります。

 

※2020年7月末時点。数字は累計、変更になる可能性があります。

会員数・・・fabbit、Compass、及びグループ出資会社を含みます。

拠点数・・・グループ出資先のWorkbarを含んでいます。

 

【fabbit 株式会社の会社概要】

代表者:代表取締役 田中 保成

本社所在地:東京都千代田区大手町二丁目6番1号 朝日生命大手町ビル3階

 

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