「After/Withコロナ時代の採用事情」イベント開催レポート

スタートアップ企業支援とコワーキングスペースを運営するfabbit株式会社(本社:東京都千代田区、CEO:田中 保成)は、7月30日にオンラインイベント「After/Withコロナ時代の採用事情」を開催しました。当日は、HRソリューションズ株式会社 取締役常務執行役員 山口恵介氏より、コロナによってもたらされた人材採用や働き方の変化や企業が採用力を高めるために必要なことなどが紹介されました。

 

コロナ禍を受けて、業界を超えた人財の受け入れが広がり、テレワークやリモートワークによる多様な働き方が広まっています。しかしながら、生産年齢人口と就業者数の減少と就業率の高まりによって、企業が人材を採用するのは依然難しい状況です。本イベントでは、山口氏から、人事担当者に求められる役割、自分の所属する企業の成長過程によって変わる必要な人財の特徴、彼らに自社の魅力を伝えるために必要なことは何か、そしてどのように採用活動を改善すべきかについて紹介いただきました。加えて、面接の際に大切な心構えや、入社後のモチベーション維持の大切さや、人財定着のために必要なことなどを熱く語られました。

 

質疑応答では、コロナで直接会えない中でどのように人材を採用、育成していけばよいか、離れた場所で働く社員をどのように人事がフォローできるのか、そしてどのように評価をすべきなのか、などについて話されたほか、ワーケーションの広がりやダイレクトリクルーティングの隆盛など、人事に関するトレンドについて活発な意見交換がされました。

 

fabbitでは今後も、安心、安全に気を付けながら、コミュニティの役に立つようなイベントを開催してまいります。今後のイベントスケジュールは下記をご覧ください。

https://fabbit.co.jp/event/

 

以上

 

 

【fabbit 株式会社の会社概要】

代表者:代表取締役 田中 保成

本社所在地:東京都千代田区大手町二丁目6番1号 朝日生命大手町ビル3階