【イベントレポート】「『しんきん創業の扉』特別講演会」を開催いたしました

スタートアップと企業の第二創業を支援するfabbitがイベント運営を全面的に協力し、2021年826日に「『しんきん創業の扉』公開記念イベント 特別講演会」と題した信金中央金庫主催の特別イベントを開催いたしました。

信金中央金庫 専務理事 須藤浩氏の開会挨拶にて始まり、ジャパネットたかた 創業者である、株式会社A and Live 代表取締役 髙田明氏がオンラインでご登壇なさいました。

髙田氏は、「夢持ち続け日々精進」を講演テーマに、徹底的に「いまを生きる」ことで夢は達成できるとお話しなさいました。ご自身のエピソードとして、挫折や葛藤の中でも、目の前の目標に徹底的に向き合うことで夢を実現してきた例を用いながら、「不可能なことはない」と視聴者に熱いエールを送られました。また個人や会社経営に通ずる姿勢として「伝えること」の意識が大切であるとし、相手の立場を理解する「離見」の感覚がBtoCビジネスの鍵であるとお話しされました。

その後、髙田氏と須藤氏、モデレーターのボードウォーク・キャピタル株式会社代表取締役社長CEO 那珂 通雅氏を交えたトークセッションでは、個人や自社の強み・本質を磨き、独自のチャンスを掴むことの大切さを説明されました。ジャパネットたかたは創業以来長崎県に拠点を置いており、地方都市で事業を行う際でも、地の利を活かして成長できることをお話しなさいました。また創業時に苦心されたご経験から、顧客や取引先との関係構築が重要であるとされました。須藤氏は、全国各地にネットワークを有する信用金庫の支援をぜひ活用してほしいとお話しされました。

トークセッション写真

最後に信金中央金庫 理事・部長 鈴木存氏が閉会挨拶をされ、特別講演会は終了しました。

信金中金 部長鈴木存氏

本イベントの動画はfabbit会員サイトとYouTubeにてご覧いただけます。また、fabbitでは、スタートアップのエコシステムとして、引き続き、多種多様なイベントや交流会を開催し、最先端の情報やビジネストレンド、更には事業に役立つ情報をお届けしていく予定です。

fabbitが開催するイベント情報はこちら:
https://fabbit.co.jp/event/

YouTubeページはこちら:
https://youtu.be/O8ZPoOq6N3I

 

◆「しんきん『創業の扉』」とは

全国各地にネットワークを有する信金中央金庫が運営する、創業を考えている方や創業間もない方にとって役立つWEBサイトです。全国の信用金庫や、創業支援を提供する施設などを探すことでき、さらに全国各地・様々な業種の創業事例やセミナー情報が掲載されています。

以上